週始めは結構疲れる

土日と2日間しっかりと休んだはずが、すでに週明けの月曜になぜか疲労が溜まっている事があります。日曜などに大きなイベントがあったりするとそれはそれで疲れますが、何もなくても疲れを感じるようになりました。本来であれば、休み明けの初日は気力・体力ともに”充電済み”なはずで、いちばん頑張りが利きそうな感じがしますが、実際はそう簡単には行かないようです。最近の暑さにバテ気味と言うこともあり得そうですが、日曜は外出せずに家でごろごろ昼寝をしたりと普段以上に睡眠を取ったりします。すると夜はその反動から眠る事ができず、そのまま月曜に・・・。仕事の終盤の夕方頃には睡魔に襲われると言うパターンがここ最近の傾向です。休みの日はもったいないから、朝から普段できない事をやる(趣味など・・・)と言うのもありですし、反面、休みくらいはゆっくりと寝て体を休めると言うのもありだと思います。

以前、友人宅に泊まった事がありましたが、となるとどうしても友人にリズムを合わせないとならない、これが結構簡単なようで煩わしい事があります。私はこの経験で懲りた方なので、ここ最近は友人宅に泊まると言うような事はしていません。1週間のリズムは、体力的には週の半ば頃辺りが最適?、気力に関して言えば、週後半、特に休み前などの方ががんばれるのかなと個人的には感じます。みなさんはいかがでしょう?