お盆が終わり・・・・

今日は週始めの月曜日。何となく疲れを感じながらも駅に向かうと、先週までは人がまばらだった構内も結構な人がいました。学生達が未だ夏休みと言う事で、未だ若干空いてはいるかなと感じるものの、先週ほどの余裕はなく、サラリーマン氏でごった返していました。この前8月になったと思えば、今日は20日ですでに半分は過ぎています。同じ冬の1ヶ月よりも夏の同じ時間の方が時間の経過が早く感じるのは私だけでしょうか。

自分が学生だった頃、8月の後半はぎりぎりになるまで課題(宿題)をやらずに、かなり焦って課題をこなしていた事を思い出します。前半から少しづつでも課題をこなしていれば、後から焦って徹夜したりなんて馬鹿な事をしなくても済んだはずでしたが、当時はそんなことわかっていてもやらなかったでした。今の学生達も同じなんでしょうかね・・・。

ところで、最近ずいぶん暗くなるのが早くなってきました。7月ごろは19時過ぎ頃まで明るかったのですが、最近は19時前となると完全に真っ暗になってます。日出・日の入の時刻だけでもずいぶんと時間の変化を感じ取る事ができますね。