今日は花火大会だった

週末の土曜、いつもであればテレビをゆっくり見るか、Macの前に居座るかと言う所ですが、今日は近くで花火大会が開催され家の2階の部屋からもゆっくり見る事ができました。以前であれば、花火大会の時は近くの道路が混雑し、かつ違法な路上駐車が後を絶たなかったのですが、最近は予め道路脇にポールを並べて駐車させないようにしたり、ガードマンを置いて取り締まったりするようになり、今年は違法駐車や、見物の車で溢れ返る事は少なくなりました。

19時頃から花火が打ち上がり、ド〜ンと言う音とともに色鮮やかな花火が空を舞うのが見られました。時期的には8月の後半で他の場所に比べるといささかスロースタートなイベントと言う感じがしますが、家から一歩も出ずに2階の部屋から見物できるのは何事にも変えがたい事だと思います。花火撮影を試みまして以前までは、Lumixの動画モードを利用して撮影したりしていましたが、今回はハンディビデオカメラを使いいくつか撮影してみました。まだ、結果を見てませんが、日曜の昼間にでもチェックしてみようかと思います。