父退院

今までに何度か入退院を繰り返している父ですが、今回は目の手術(火曜入院で、土曜退院)でした。白内障と加齢性黄斑だったのですが、今回の手術でもやもやしていたものの一部が取れてはっきりしているとの事。年齢の事を考えると完治は難しいかと思いますが、その一部でも改善されれば吉とすべきかもしれません。本来であれば金曜には退院できたのですが、土曜に私が車で迎えに行くと言う事で1日伸ばしてもらいました。病院と自宅の間は車で40分(昼間)位で、平日は私が送り迎えは難しいのでタクシーを利用していますが、金額的に馬鹿になりません。介護タクシーと言う手段もあるのですが、ある程度の距離となると、一般のタクシーと同額程度になると言う事のようで、それ以来タクシーを利用しています。

いつもだと、夜中にテレビを見ている大きな音声が聞こえるはずが、父の不在の数日間は静寂そのものでした(笑)。いつも父の世話をしている母の姿を見ていると、この数日間は病院に足を運ばないといけなかったとは言え、自宅では多少息抜きになったのではないかと感じます。