iPhone 5がやってきた

首を長くと言えば少しおおげさ過ぎる表現ですが、おおよそ予約を入れてから3週ほどで入荷の知らせが来ました。仕事を終えて秋葉原に向かい契約等の手続きをしてきました。先客もいたりで、少々待たされましたが無事契約を済ませました。当初、支払いを一括にするか分割にするかで迷いました。クレジットカードで支払いをすると、分割手数料が発生しますし、現金の手持ちもあまりなかったので相談した所、分割にするのであれば16GBモデルよりも32GBの方がお得ですと言われ、なぜお得になるかは説明されたのですがよくわかりませんでした(^^;;)。要は分割で支払う料金+600円弱程度で32GBモデルにできると言うもので、端末在庫が偶然あったからできる訳で、もしなければできない事でした。結局、White 32GBとなりました。

さて、肝心な使い心地ですが、まず液晶のサイズが縦長になった所で、視野が広がったと感じました。これは大きなアドバンテージだと感じます。今まで、メールなどのやり取りでテキストを書いたり、読んだりする時もどうしても画面サイズがネックとなり使いづらい印象がありました。同時に電子配信になっている新聞などもより読みやすいと思います。読みやすい・見やすいと言うのには、多分Retinaの実力に依存している所が大きいと思いますが・・・・。LTE通信の実力ですが、接続できればそこそこ早いが、接続できなければ従来の3G回線で接続される事になるので、今後のエリア拡大に期待しないといけません。

最後に大事な事が、これは以前のエントリーでも書いた事なんですが、Lightningコネクターから従来のコネクタに変換するパーツを同時に購入しました。お店の人も言っていましたが、まだ、ホテルなどで充電する場合、Lightningコネクターに対応したケーブルを設置している所はまだ皆無に等しい状態で、出張などでホテルに滞在する場合はケーブルを持ち歩くか、変換コネクターを自宅用と職場用に準備しておくかしないといけないのが当分の悩みの種かもしれません。バッテリーの持ち具合も、以前より長くなっている事も期待したい所ですが、ビジネスで頻繁に通話する時などはさすがにチャージなしで持たせるのは厳しい所だと言う気がします。iPhone 5の写真はもうだいぶと巷に広まっているので今回はなしということで・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA