ありゃありゃお米が・・・

私の家では親戚が米作りをしているので、そこからお米を購入しています。今回も、注文して(30kg)発送してもらい、今日品物が届きました。受け取ったのが家族だったのですが、なぜか袋がびりびりに破けて補修の為のテープが貼られていたり、更に薄手のビニール袋で養生されてましたが、それも破けている始末。しかも、どうやら肝心の米がこぼれているようで、30kgで発送してもらった米が既に10kg程減っていました。故意に袋を破いたのか、はてまた輸送中の事故なのかは調査してもらう事にしましたが、推測だと恐らく原因不明と言う事で輸送中の事故で片づけられてしまうのかなと言う気がします。外装の袋やらビニール袋など証拠となるものは保管していますが、ちょっと気分の悪い出来事でした。当初、両親は親戚には知らせないつもりだったらしいのですが、でもそれでは原因を調査できないと説得して、運送会社と親戚宅にも連絡して事情を説明しました。明日以降に対応の連絡が来る予定です。

規約によれば最大で30万円までの保証とあるので、事実関係が明らかになれば代替品と言う訳には行かないのでしょうから、多分お金での解決になるのかなあ・・・・。30kgの袋ですから、運搬やら乗せ替え等の工程で重くて投げられてしまったかも。うちでは最近はこの手のトラブルはあまりなかったのでちょっとびっくりな事件でした。

ありゃありゃお米が・・・」への4件のフィードバック

  1. 10kgは痛手ですね。業者はヤマト運輸ですか確認した方が良いと思います。品物は大事に扱うのが当たり前ですが忙しい時期になると丁寧さに欠ける事が多々あるようですから…。それにしても怪しい(`^`!!!

    • SlowCafeさん、
      そうなんです。10kgなんで、運搬中のミスとも考え難く、故意に誰かが抜き去ったとも考えられるので気分の悪い出来事です。業者はヤマト運輸ではなくゆうパックでした。こちらとしても納得のいかない事だったので既に調査依頼をしています。時間はかかると思いますが、なぜそうなったか説明をしてもらいたいと思っています・・・

  2. ちょっとひどい話ですね。
    ゆうパックは、まだまだ管理が行き届いていないようですね。

    • くーぺさん
      ひどいと言うより、びっくり話でした(^^;;)。輸送中に袋が破損したとしても、状況を見て見ぬふりをする(配達時に一言あっても良いはず)体制は如何なものかと思います。袋が破けて米が落ちれば、誰が見てもおかしいと思うはずなんですが・・・・・。

doughnut へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA