選挙は予想通りの結果

投票締め切り後の速報番組で自民の政権奪還が伝えられていました。過去には自民の政治に嫌気がさして、民主に流れた有権者が多かったものの、口先ばかりの公約と内部分裂もあったりで、さすがに多くの有権者もあきれてしまったと言うのが今回の結果に表れたのかなと思います。普段は選挙にほとんど興味がなかった職場の人間も、今回ばかりは何が何でも投票しないといけないと言っていましたから、現行の政治に不安を覚えたのかもしれません。

ただ、政権を取り戻した自民も将来的には難題が山積みであり、消費税の事や中国・韓国・ロシアなどの隣国との外交問題、原発問題など解決しなければならない課題は多いと思います。いかにしてこれらの難題に挑んでいくか、手腕が問われることだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA