父の容態に悩む

ここ最近、父について悩んでいる事があります。以前からいろいろと入退院を繰り返し、最近は家に籠る事が多くなりテレビを見ては寝たりを繰り返す状態になっています。歳を考えればある程度は致し方ない所もあるのかもしれませんが、同世代の人でも健康な人は元気に歩き回っていたりするのを見ると、昔は元気だった父がなぜこうなってしまったのだろうと考えてしまうことがしばしばあります。

さらに、起き上がると苦しいので病院に入院したいと言うようになったらしく、母は入院の準備する始末。しかし、顔色は健康的な色で毎日定期的にレコードしている血圧についても特に異常は認められないようです。父本人がなかなか自分の思うようにならない事に腹が立ってそのような事を言っている可能性もあるのかなと、ここ最近考えるようになりました。推測ですがおそらく、歳の事や本人の健康状態の事を考慮すると、入院したとしても投薬治療、経過観察、リハビリという流れでまた退院させられるような気がします。手術と言っても若い訳ではないので、あまり勧めてくれいないと感じます。それも考えたくはありませんが寿命や本人の事を考えると、何もしないのが懸命かなとも思います。

誰も通らなければならない事で、やがて私も歳を取れば同じようになるのかなと思うと、ちょっと嫌な感じです。自分の時は周りに迷惑をかけずにいたいと思います。でもこればかりは、誰でも皆そう思うのでしょうけど、いざ自分の番になるとどうなるかはその人の運命?ですからどうにもならない事なのかもしれませんが。

今週末は連休になるので、父の状態を見て車で外に連れ出そうかなと考えています。歳を取ると子供のようになるとよく言われますが、今の父の状況がまさにそれなのかなと思います。難しい問題で、ちょっと母も頭が痛いと言ってました。うちの家系の中の男の中では一番の長生きなんですけどね(^^;;)