今朝は注意深く出勤

昨日降り積もった雪が今朝は完全に凍っていて、とりわけ住宅街の私道のような所は除雪もされていない状態で滑らないよう1歩1歩足を進めました。いつも車が走っているバス通りは普段よりもめっきり車の数が少ない状態でした。ただ、路線バスは遅れながらもタイヤにチェーンを巻いてゆっくり走っている状態で、普段よりだいぶ遅れているように見えました。

今朝は何処でも昨日の雪の影響で通勤は大変だったようで、皆がそろりそろりと列をなして歩いている光景はちょっと滑稽でもありました。ただ、ちょっと油断をしていると、足下をすくわれてしまうので自分が転ばないように注意するだけでもかなりの神経を使いました。雪に慣れていない都市部では車が立ち往生したり、はてまた電車が止まったりと相当影響があったようですが、今朝は何とか職場にたどり着く事ができました・・(笑)。

まだ、気温の方はしばらくは冷え込む予想らしいです。今回の雪も今週いっぱい位は溶けずに残っているような気がします。寒いと言ってうかつにポケットに両手を入れて歩いていようものなら、転んだ時に悲惨な事になるので、しばらくは我慢です。と言うか手袋すればと言われそうですが、無精な性分なので無くす事間違いなしです。今はコンビニでも安い寒さ除けの帽子や手袋を売ってるので、それらを活用するのも手かもしれません。