きょうは雪の舞う寒い1日

昨日の父の告別式の時は雨が降っていたのですが、今日は昼前頃から雪が降り出し、昼間の気温もぐっと低い寒い1日でした。幸いにして父の葬儀の時は雨こそ降ったものの雪にはならなかったので葬儀は滞りなく済ませることができました。葬儀は終わりほっとしてはいますが、いろいろと役所がらみの手続きをしなければならず、きょうはまず保険関係や、年金関係、家の世帯主の変更など区役所・法務局関係の手続きを済ませました。

どのような手続きが必要なのか、どのような書類が必要か等、インターネットなどで検索をしながら調べたり、役所でいろいろと指示をしてくれたり(これはある意味非常に助かる)等、パニック(笑)に近い感じでした。本来、日頃から家族が亡くなった場合、どのような事をしなければならないのか調べておくと良いのですが、わかっていてもなかなか普段はそんなことはしません・・・・。親戚には経理に詳しい人間もいるので、相続の問題などのややこしい問題にはかなり頼りになりそうです。

明日には近所の人間が線香をあげに来るといっていましたが、普段はそれほど親しい付き合いがなくても、この時ばかりはいろいろと人がやってくるというのはいささか人間の本性がわかるような気がしました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA