きょうは穏やかな陽気に

昨日の凍えるような寒さから一転して穏やかな日になりました。昨日は保険請求やら相続関係の必要書類のリストアップや、申請等で慌ただしい日でした。母も寝たのは2時過ぎで起きたのが10時前だったようです。疲れが溜まっているのかなと感じます。父が亡くなった事で、がっくりとして体を壊さなければ良いと思います。

きょうは近所の人たちが線香をあげに来てくれたり、一部は葉書で父の事を知らせていた人たちからも電話でお悔やみの言葉をもらいました。落ち着いた生活に戻るまではもう少し時間がかかりそうです。

葬儀に参列してくれた親戚、親族には葬儀の最中に時々撮影をお願いしておいた写真を編集してプリントして送ろうかと思います。ビデオカメラを使って撮影するのも一つの手ではあったと思いますが、後々編集して配る事を考えるとデジカメで撮影した画像の方が便利です。増して、私は今回喪主であったため、撮影をしている余裕がほとんどありませんでした(^^;;)

きょうは穏やかな陽気に」への2件のフィードバック

  1. 遅くなりましたが、このたびのお父様のご逝去に、心からお悔やみ申し上げます。
    ご葬儀もいろいろ大変なようですね。くれぐれも身体を壊さないように、お気をつけ下さい。

    私の両親はまだ健在ですが、80を超えて、だいぶ弱ってきました。以前は、夫婦ケンカばかりで、あまり近寄りたくないと思ったこともたびたびでしたが、最近は、そうでもなくなったようです。2週間に1度買物と食事作りに実家に通うようになって2年くらいになるでしょうか。やれる範囲での親孝行をしたいと思います。

    • 今回、喪主を務めて葬儀の準備、香典返しの用意、名義変更や相続関係の手続きなど、まだしばらく時間がかかりそうです。
      今回の経験から感じたのは、もっと父と接する時間を作れば良かったと感じています。昔の事や、その他いろんな話題があったと
      思うのですが、それもできずに逝ってしまいました。わかってはいるのですが、晩年はつくづく面倒になったりして必然的に父を避ける
      ようになっていたように思います。ご健在のご両親の事を大事になさってください。このことはきっと後悔すると思います。親のあり
      がたみは親がいなくなってからわかるとよく言われますが、まさに本当だと思いました。

くーぺきゃんぱー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA