自動お掃除機能付きのエアコンだけど

自室のエアコンを数年前に自動お掃除機能付きの機種に買い換えをした。最近のエアコンは省エネ機能やら、自動で掃除までしてくれる機能を謳っている機種が多く見受けられる。買った当初は以前のようなエアコンクリーナーを使った掃除をユーザーがしなくても済むという頭でいましたが、購入後数年が経過するようになってから、黒いかすのようなものが机の上に落ちているのがわかった。明らかにエアコンの吹き出し口から落ちているのですが、こんな状況を目にすると、自動お掃除機能なんてのも当てにならないものだとつくづく感じてしまう。しかも、フィルターが従来のエアコンに比べて取り外しが困難で、吹き出し口あたりに溜まっている煤のような物を拭き取る程度が限界と言えそうです。

確かに時々エアコン自身が清掃していると思わしき音がするのですが、果たしてどのようなことをして清掃したとしているのかはユーザーは知るよしもありません(笑)