眼鏡を作り替えた

今年は免許の書き換えの時期でもあるので、眼鏡を作り替える事にしました。検眼のついでに今、使っている眼鏡の履歴を調べてもらうと、もうかれこれ7〜8年経過している事がわかりました。最近では近くのものを見る時には近距離用(つまり老眼鏡か)を使い、車の運転など日常使う眼鏡と使い分ける事にしている。ところが、老眼鏡として購入したものでは、うまくものが見えず、結局今回新たに2種類の眼鏡を作ってもらった。2種類作ってもトータルで3万円以内で収まったのでラッキーでした。

今度の眼鏡(通常仕様)ではプラスチックレンズとし、青色の光をカットする仕様にしました。ガラスかプラスチックかで迷いましたが、プラスチックは何と言っても軽い。眼鏡をかけていると言う感覚がまるでありませんでした。ただ、いくつかの注意点もあって、熱に弱い、傷が付きやすいと言ったデメリットもあるようでした。ただ、巷ではかなりの数のプラスチックレンズが出回っているようで、それならまず問題ないだろうと判断しました。新しい眼鏡だと、まだ目がなれるまでに時間がかかるので、しばらく古い眼鏡と併用する事になりそうです。

連休はゆっくり羽を伸ばす

ここ最近かなりスローペースの更新となっていますが、3連休が2回続いた9月、日中はまだ気温が高い日があったりしますが、朝晩は涼しくなり過ごしやすい秋らしい気候になってきました。連休とあって外出した方も多いと思いますが、私はどちらかと言えば、ゆっくりと過ごした方です。全く家から出なかったわけではなく、家の網戸を補修できないかと近所のホームセンターに行ったり、買い物に出たりとそれなりに外出はしたことになります。連休となると気持ちがついついうれしくなって出かけたくなるものですが、アミューズメントパークと言ったところや、人が集まりやすいところはかなりの人手があったようで、道路もかなり渋滞していました。

秋は行楽日和と言いますがまさに本当ですね。ジャイアンツの優勝セールなどもあったりして、たとえジャイアンツファンでなくても、このセールに便乗している人は多いような気がします。