台風の接近はなかった

台風26号による被害が甚大だったこともあり、今回の台風の接近もまた大きな被害をもたらすのかと危ぶまれたが、雨こそ降ったもののそれほど大きな被害とはならなかった事は幸いでした。しかしながら、大島からはかなりの人が船で非難したことをテレビなどが伝えているのを目にして、気の毒に感じました。選択の余地が限られていたとは言え、心身ともに疲れたのではないかと思います。

土曜は夜半から降り出した雨で昼過ぎまで雨模様でした。しかも体感温度はかなり低く、家の中にいたとはいえ、夕方ごろには我慢できずにエアコンを入れてしまう状態でした。ここ最近の特徴として寒暖の差が大きいような気がします。巷では体調を崩している人も多いようでマスクをしている日と多く見かけるようになりました。四季のあることが日本の気候の特徴でしたが、ここ最近は暑かったかと思えば、急に気温が下がったりして、何か大陸に近い気候になった気がします・・・・。体を慣らすことが大事ですが、もう10月も終わろうとしているというのに台風が話題になったりと妙な話です。