MacPro発売

12月発売と言う事で、いったい何時発売になるかとずっと思っていましたが、本日(12月19日)に販売開始になったようです。今回のMacProは従来のものとは全く異なり、本体デザインや内部まで全てが一新されています。私の普段のメインマシンはMacProのEarly 2009と言うモデルで、既に発売から4年経過している事になります。今回発売されたニューモデルはデザインも丸く、そして何と言ってもぐっと小型になったと言う事ですね。今までのモデルと言えばPowerMac G5から続く大きなアルミのシャーシーで、持ち上げるにも一苦労、そこで私のは底にスケーター(車付きのスケートボードのようなもの)を取り付け移動を楽にしています。ニューモデルは小型になった事で、今までのように複数個のHD等を増設できるような構造ではなく、どちらかと言えば内部的には”Closed”な設計で、ポート類を増やし外側に増設できるような設計に変わったようです。今回のモデル非常に気になる所ですが、今のこの時期は何につけ出費がかさむ時期でもあり、おいそれとはポチッとクリックできません・・・・(笑)

今までの経験から言えば、大きく内部やデザインが変更になったこともあり、ここしばらくは様子を見る方が無難と思います。幸いにも私のEarly 2009は無事にOS 10.9 Mavericksに移行できましたので、まだこの先しばらくはうちでは主力の座は変わらないと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA