ドメインを更新した

最近は自分専用の独自ドメインを使えるようになり、自前のHPやブログ等をよりたくさんの人に知ってもらう、覚えてもらう等に大きく貢献していると感じます。以前は契約プロバイダーの領域にHPを開設すると、プロバイダー側から指定された情報(URLやパスワード等)が送られてきて、自分ではドメインの指定ができませんでした。今でも全くのフリーで自分専用のドメインを作成するにはまだ敷居が高いところもあるような気がしますが、それでもかなり自由になったと思います。自分の名前やニックネーム、HPタイトルなどをドメインに盛り込めれば、よりいっそうの宣伝効果ありと言ったところかもしれません。

私の場合、ドメインの契約年数が最低でも2年単位となっているので、他のドメインよりは少々高めとなっています。今回、ドメイン更新締切の5ヶ月前のお知らせで連絡が来ていたのですが、忘れないうちに早速更新を済ませました。