連休はリラックスして過ごす

今回は年明け最初の週末、尚且つ連休だ。これは年末年始の休み明けに鈍っている体を調整するにはちょうどよいとも言えそうである。今回は13日の祝日が入っていることもあり、本来、父の墓参りに行く予定でいたが、土曜の昼は私用で外出して戻ってきてから行くつもりだったが、家に戻ったのがすでに15時半をまわってしまって土曜はキャンセルとなった。日曜は今度は母が用事で外出、戻ってきたのがやはり15時過ぎで予定変更となった・・・・。それから、出かけても良かったと思うが、昔から夕方近くの墓参りはしない方が良いということを耳にする。迷信か、それとも慣習か定かでないが、全く墓前に足を運ばないよりはましと言うくらいかと思う。生前まだ父が元気だった頃は、よくよく週末の午前中に墓参りに行っていた事を思い出す。

結局のところ、この連休私は土曜のみ外出し、日曜月曜は家でリラックスして過ごした。テレビを見たり、自室でパソコンと格闘したりと・・・。思えば、墓参りと言っても鎌倉はまだまだ初詣に出かける人が多く、この連休あたりもかなり混雑した可能性が高い。普段なら車ですぐに行ける所も、車の渋滞で大変だったのではないだろうか。墓参りは次の週末に行くことにした。今思えば、亡くなった父や先祖がそう導いてくれたのかもしれない・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA