大雪

今回は20年ぶりの大雪と言うことで、未だに公共交通機関等は正常に動いていないようです。降ったタイミングが平日でなかったのはおそらく大半の人にとってラッキーだったのではないかと思います。
私も法事こそ延期となりましたが、仕事は延期と言ってもそうはいきませんね。もし平日なら少なくとも数日の間は影響が出たかもしれません。日曜のきょうは天気は回復してすっかりいい天気となっています。ただ、この降り積もった雪が完全に溶けるまではしばらく時間がかかるような気がします。車庫の止めてある私の車もすっかり綿帽子どころかすっかり埋まっているといった方が賢明かもしれません(笑)。まあ、早急に車を使う事はないので、しばらく雪化粧をしていてもらうことになりそうです。時々、思うのですが車も冬装備(冬用タイヤ等)を持っていた方がよいのかなと思うのですが、年間に数回しかない積雪のために出費するのはどうも気が引けます。スキーに出かけたりとか、雪国に帰省するとか言うのではあれば別ですが、私の場合、そのどちらにも当てはまりません。近所では今回の雪でチェーンを巻いたりしている人もいたので、それなりに装備を持っている人は居るようです。ただ、実際このような状況で路上で車を運転している人はかなり少なかったと感じます。

明朝の出勤は足下を気をつけないといけませんね。まだまだ、雪が溶けるにはほど遠い気がします。