春一番が吹いて

ついこの間、春一番が吹いた。今週はどちらかと言えば、比較的暖かな日が続いたと記憶している。しかしこの時期の陽気というのは安定しないことが多く、暖かくなったかと思えば、また寒さが戻ったりと気候の変化も忙しい。それに加えて、どうも花粉アレルギーの人にとっても、この春一番の吹いた日以降で、症状が悪化している気がする。日頃それほど症状のひどく出ない私でさえも、目のかゆみ、鼻水等の自覚症状が強くなったと感じている。さすがに、春一番の吹いた晩には、花粉アレルギー用の漢方薬を服用したくらいである。暖かくなることは皆が歓迎することだと思うが、このアレルギーとの戦いもしばらくは付き合わないとならないのは避けられないことと言えるかもしれない・・・。