ATOK2014での入力でトラブル

普段はほとんどMac上からWordPressの当ブログに入力作業を行っているが、時々、Windows上からも行うことがある。その際に、日本語入力はATOK2014を使い、ブラウザはIE(11.0.4)の組み合わせで作業をするが、本文を入力する時に最初の1文字を入力する操作を行うと、IEがフリーズしてしまう。システムを再起動してトライしてみても結果は変わらなかった。MS-IMEでの入力では問題は発生せす、ブラウザをGoogle Chromeに変更して同様の操作を行うと、問題は発生しなかった。ATOK2014とIEの組み合わせの問題と思われるが、PC環境というのはそれぞれ異なるので自分がそうだからと言って、他でも同様かどうかはわからない。うちで試せたのは、Windows 7と同8.1の環境で発生を確認した。

連休はゆっくりと羽を伸ばした

3連休もまもなく終わろうとしていますが、今回は家でゆっくりと過ごしました。お彼岸ということもあって、墓参りと言う選択肢もありましたが、連休ともなれば渋滞もあり、また前回の法事が3月の下旬付近にずれ込んだこともあって、今回の墓参りはなしとなりました。
日曜の晩には親戚が来て、夕食をいっしょに食べました。親戚は今回、10日間ほどイタリアに旅行に行っており、その土産話もありました。旅行に出かける前に、チョコレート類のお土産はいらないと念を押していたので、今回は別のお菓子類をいただきました。チョコレート類のお菓子は最近しばしば買ってきたり、もらったりでかなりのストックがあってなかなか消費するのに大変な状況でした。ただ、旅行のお土産となると、日持ちするものとなると結構限られてくるもので、国内旅行でさえ、クリームをはさんだビスケットの類の菓子が多いのも事実です。週末等の時間のあるときにちょこちょこと菓子類を消費するパターンが最近定着してしまっている気がしますが・・・。