梅雨が始まったようだ

ゆっくりとした前線の動きも影響して週末はずっと雨模様のようである。週末はこれと言って大きなイヴェントはないので家でゆっくり羽を伸ばす事になりそうだ。金曜の朝は雨もそれほど降っていなかったのだが、昼過ぎから強い雨が降り出した。鞄に折畳みの傘を入れていたのだが、あまりの大雨には折畳み傘程度ではあまり役に立たないことが多い。帰宅時の18時ごろにはかなりの雨脚で傘を差していても背中まで濡れてしまった。今日は職場の仲間と食事を食べ、長話に花が咲いた。遅くなると多少雨が弱くなってくれることを願っていたが、期待通りには行かなかった。おまけに、途中人身事故があったらしく電車が遅れて、尚且つ大雨の影響もあって結局終電で帰る羽目になった。こんなことだったら車で来れば良かったと思ったが、大雨の時の車の運転も神経を使うので、どちらが良いとも言いにくいが駅から或いは駅までの間濡れずに済むのはありがたいと言えそう・・・・。結局足元が結構濡れてしまったが無事家に帰れた。
昼ごろのテレビでは関東も梅雨入りとなったらしく、数日前の暑さとは違い今日はちょっと肌寒く感じる1日となった。大雨警報もまだ解除になっておらず、場所によってはがけ崩れも発生したようで要注意ですね。