週末はちょっと早めの墓参り

父の命日が13日なのでタイミング的には悪くはないのですが、今月はお彼岸の時期でもあり、墓参りはその時にでもと思ってしまうのですが、彼岸ともなれば霊園への道も渋滞したりとあまり良いことはないので、近場の良さを利用して夕方に墓参りにと即行動に移しました。墓地に植えたつつじが何故か片側だけが枯れてしまい、植え替えをと言っていたのですが、さすがに夕方からだと時間的に厳しいことと、まだもう少し涼しくなってからでなければ、暑さの中での植え替えは厳しいということで今回は見送りました。

墓参りの帰り道、いつもだと夕食の買い物をするのですが、今回は寿司を食べることになったので、急遽寿司屋の近所の駅のパーキングに車を止め、寿司を食した。行きつけの寿司屋なのだが、とりわけ値段が格安だとか、家族向けというわけでないので、落ち着いて食べられるのは良い。ネタも新鮮なので、もっぱら最近はここの寿司屋に足を運ぶことが多い。父が健在だった頃は、いつも父のリクエストで三浦にあるマグロ専門の寿司屋に行っていたのだが、マグロを食べるのが目的なら良いのだが、それ以外のネタを楽しみたい場合はあまり良くないと感じるので、最近は疎遠となってしまった。

深夜は錦織の試合があって、ずっと起きて結果を確認していた。直接テレビ観戦していたわけではないが、ネット配信されてくるライブ中継を見ていた。早朝には号外扱いの新聞が発行されていたので、彼の試合は日本中が気になっていることだったと思う。見事に決勝に駒を進めたので、このままの勢いならば、実力+αで優勝という快挙も夢でないかもしれない・・・・・・。