腰の治療

ここ毎週の土曜に腰の治療をすべく整骨院に通っている。腰にダメージを負った発端というのが職場で無理に重いものを持ち上げた際に腰を痛めてしまったというもの。最初のうちはそれほどでもなかったのだが、時間の経過とともに痛みが強くなり、屈んだり、立ち上がったりするだけでも痛みを感じるようになり、立ったままで靴下を履くのもままにならないくらいになってしまい、去年の末に1回、間を空けてそれ以後ほぼ毎週土曜に整骨院に行くようになった。基本は体を揉み解す感じで、初日は、体に無理に力が加わっているので、まずそれをなくすようにしましょうということで、治療が始まったが、当初は強い痛みを覚え、思わず痛ててと声が漏れるほどだった。力を抜いて楽にして、でないと痛いですよと言われ、最近はだいぶ楽になった。一時は中国式整体なるものに行ったことがあったが、ここはただ痛いだけで、かなり体が凝ってますねと言われたが、以後通う気にならなかった。その後は足の踵の骨折で通ったスポーツ整体だったが、ここも中途半端で、整体なるものこれで3回目となる。母も足を痛めていてそれで同じ整骨院に行っているが、今回の整骨院は良い感じがすると言うか、信じてみようと思う・・・・・。