8月もまもなく終わる

7月辺りから30℃越えの暑さに嫌になっていたかと思うと、急に気温が下がり過しやすいくなったりと最近の気候の変化も目まぐるしく変化している。気付けば暦の上ではもう8月も終わろうとしている。9月になれば学生達の通学も始まり、朝夕の混雑も激しくなるだろう・・・。

昔学生の頃を思い出すと、この時期は休み中に出された課題をこなすのに大変だった記憶がある。これらの課題は当然早めに片づければ、何ら焦ってやる必要もないのだが、休みの前半はどうしても身が入らず、遊びほうけてしまっていた。それで、8月の末と言うのは課題を片づけるのに明け暮れていた・・・。これで何も予定がなければまだ良いのだが、家族揃って親戚と出かけるなんて事になったりすると、更に大変で課題を持って行って宿泊先でやらなければならず、ちっとも楽しくなかった思い出がある。あれからかなりの時間が経ったが、今の学生達はゆとり教育だの何だのと昔と比べてだいぶと教育環境が変わったと耳にするが、実際の所はどうなんだろう。

明日はもう8月の最終日。早い学校だと、8月の後半辺りからすでに登校している姿を見かけたりと各学校によってその辺りは様々のようだ。

自分自身の夏休みはと言うと、8月のお盆時期に1回、そして9月の1週目の後半に取る予定である。9月だともう夏休みとは言えないかもしれないが、学生も学校が始り、ゆっくりと骨休みをする予定である。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA