今朝は水道が凍った

週末あたりから底冷えが続いていますが、今朝は早朝トイレに入り水を流すと水が流れてからタンクに入るはずの水がなぜか出てきませんでした。いつもは流すと同時に水がタンクに入るようになっているのですが、今朝はすぐに水が出ずに、空気の気泡のようなゴボゴボという音が聞こえてからようやく水が出てきました。どうも水道管からトイレに立ち上がるまでの間で水が凍ってしまった感じでした。露出した水道管を古いタオルなどで覆うと凍結を回避できたりすることがありますが、私が知らなかっただけかもしれませんですが、今の家では初めての経験でした。

それでも天気予報では今夜の最低気温は-1℃と氷点下になるようですから、明日もひょっとすると再び凍る可能性があるかもしれません。間もなく2月になりますが、これからはまだ冬本番といったところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA