昼間はすっかり夏日だけど

ここ数日は昼間であれば半袖で十分過ごせるほどの陽気になりました。湿度もそれほど高くなく、梅雨が終わった夏日に比べると随分と過ごしやすい陽気です。ただ、朝晩はちょっと肌寒い感じがする時もあって、完全半袖体制で出かけるにはまだちょっと早いかなと個人的には感じます。
気分的には清々しく外出等には一番良い時期かもしれません。

ただ、気分も開放的になって油断するのは注意した方が良いかもしれません。私の母の姉が鞄を引ったくられて被害にあったからです。おそらく高齢者で脚取りがおぼつかいないと言った事でターゲットにされてしまった可能性があります。腹ただしい事件ではありますが、こればかりは犯人が見つかってほしいと思う気持ちと、今後は自己防衛をきちんとしないといけないという二面があります。隙を見せないと言うのは結構大事な気がします。かつて電車の中で財布からお金を出して中身を確認している人がいました。その行為は結構危険な気がします。別な言い方をすれば犯罪を助長しているとも言えます。私も過去に電車の中で置き引きにあった事もあり個人的には注意しているつもりでいますが、それでも気分が緩んだ時は注意が必要と思っています。普段は結構元気な叔母ですが、今日は何となく気落ちしている感じでした。皆さんもどうぞお気をつけください。