今日からちょっとの間ひとり暮らし

今日から母が親戚達といっしょにサンフランシスコに出かけました。女性達ばかり、しかも年齢的に見ても90代を筆頭に皆そこそこの年齢の人たちばかりで、見てるとほんとに女性達は元気いっぱいです。多分、90代の男性で同様にあちこちに旅行に出かけている人は少ないだろうと感じます。

そんなわけで、今日からおおよそ10日間ほどひとり暮らしとなります。うちの場合父がすでに他界しておりますが、母もそれなりに元気で、家では食事、洗濯、掃除などをこなしています。母がいるとそのペースに合わせたりと、いろいろと考えないとなりませんが、一人でいると自分なりのペースで行けるのはちょっと気楽です(笑)。反面、食事の支度(でも外食の機会が増えるかな?)や、洗濯、掃除は自分自身でやらないとなりません(当たり前ですが・・・)。今日も、早速洗濯機を廻してきました。急に暑くなった事もあり、汗をかいていたので帰宅と同時にシャワーを浴びリラックスしました。

父の姉も、旅行を楽しんでいるようです。いつまでも元気で長生きして欲しいと思います。自由に動けるのは素晴らしい事だと感じます。今回の旅行では鉄道でカナダに向かうとの事で、滞在期間が前回の時より長めになっているようです。あまり長時間の飛行機の移動は好きでないと母は言ってましたが、親戚達と楽しんでいるでしょう。夕方に東京発って日本時間で明日の早朝に現地到着のようです。個人的にはいっしょに行きたかったですが、さすがに仕事の事を考えるとそうも行きません。まあ、年齢の近いもの同士で楽しむほうが良いでしょう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA