親戚の介護の手伝い

明日介護施設に世話になっている親戚の介護の補助(手伝い)にうちの母が向かう予定になっています。この入所している親戚の奥さん(と言っても結構な年齢)がかなりの神経質らしく、旦那の介護を施設に任せるのは好きではないらしく、いろいろと自分で思うがままに動いてしまっているらしい。私の様な外野からすれば、介護施設にお金を払って入所しているのだから、施設に任せればいいだろうと思うのだがそうは行かないらしい。仲良しの母は、たびたび電話でわざわざ名古屋まで呼び出され、いろいろと愚痴の聞き役やら、介護の世話までさせられている。

うちの母は父の介護を経験している上、仲も良いのが災いをしてどうも気の向くままに使われているような気がする。面白い事に母の姉とは折り合いが悪く、声がかからないらしい。うちの母も健康とはいえ、かつて手伝いに出かけてぎっくり腰になってしまった事があったので、今回も無理をしなければよいと思うが全く難しい問題です。性格的なところから来ていると思いますが、なぜ金を払っている介護施設に任せないのだろうかと思ってしまいます。逆を言えば、施設の方からすれば邪魔をしている様な感じです。

最近は介護疲れからか、かなりのノイローゼ気味らしく、うちに電話をかけてくるときも早朝や夜遅くにかけてくる事もあったり、電話に出ないと5〜10分置きに電話をかけてくるなど、正常な人から見れば、いささかこの人精神的に病んでいるのかしらと思われても不思議ではない気がします。かわいそうな気もしますが、個人的にはちょっと自分勝手すぎないかと思ってしまいます。息子夫婦も近所に住んでいるのですが、あまり頻繁に足を運んでくれないと愚痴をこぼしているらしいのですが、傍から見ていると、こんな状態じゃ、子供もそりゃ足が遠のくでしょうよと口には出さないにせよ感じてしまいます。

ナーバスな問題だけに、単純には行かない事はわかりますが、当人(親戚の奥様)ももう少し周りの事を考える方がいいだろうと感じるのですが・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA