花粉症にやられる

去年は花粉症とは無縁と思っていましたが、この時期になってから花粉症の症状がにわかにひどくなってきました。眼科専門のクリニックに行って診察をしてもらい、目の中や視力など詳細にチェックをしてもらったところ、視力やその他の検査情報から緑内障の疑いがあると言われ、今度その検査をしてもらうことになりました。年齢的なことを考えれば、そろそろ身体のいろいろなところで異変が起こっても不思議ではない時期になってきたと思いますが緑内障とは意外でした。

まだ確定したわけでなく、あくまでも検査結果を待たないとなりませんが、気分的には穏やかでないことは確実です。緑内障=高齢者の病と思いがちでしたが、40代位から発症することもあるようです。あまり落ち込んでいても仕方ないので、検査結果の行く末を待つことにしたいと思います。