歯医者にて歯のクリーニングを行う

この前の土曜に自宅近所の歯医者にて歯のクリーニングを実施してきました。歯のクリーニングは前回からだいぶと時間が経っていて、いつかやらないとと思いつつおおよそ2年以上が経過していました。平日だと中々時間がとれず、土曜に開いている歯医者と言う事で今回の歯医者にしました。初回は歯の基礎的な診断、レントゲンによる歯の状態の確認を行い、2回目となる今回、歯のクリーニングを実施となりました。

私自身、無精な方で中々丁寧な歯磨きができず、歯の裏等は結構歯石が溜まっていました。糸楊枝等で当初は対応していましたが、歯石と言う形で付いてしまうと、もう自分では対処できないレベルになってしまいます。過去に通っていた所では、歯石と取る際に超音波を使用した装置で歯石を取るのですが、結構それが歯茎や歯の神経に響き、それが元で行かなくなってしまいました。その内容を説明してからの治療となったので、今回は超音波の強さを弱めにして対応していただいたので痛みもなくかなり楽でした。しかも、1回で全ての歯のクリーニングをしていただけたので助かりました。通常だと、多くのクリニックでは歯の上下で分けて別々の日に歯石取りを行う所が多いように思います。

今後は虫歯の状態や、歯茎の状態などの検査になるようです。歯石のない状態だとかなり舌触りの感覚が異なり、歯の健康な状態が復活したと言ったところです。

歯医者にて歯のクリーニングを行う」への2件のフィードバック

  1. 私は年3回くらい行ってます。あともう1回増やすように言われてます。クリーニングが虫歯を防いでいるのは間違いないですが、ちょっとそこまでは増やせないかな

    • 歯のクリーニングはやはり定期的にやらないといけないようです。私も初期の虫歯があるようで、その進行状態が気になるところです。おそらく次回の検診時に詳細がわかると思います。

      健康維持はてまた治療と言った健康保険も負担金が増えて、少々の事なら病院に行かずに治そうと思う人は多いと思います・・・・

鼻毛石 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA