iPad Pro 10,5 購入

今回、WWDC17でMac関係やiPad関係そして、新たなmacOS High Sierraや、iOS 11等数多くの発表がありました。iMac関係は比較的短いスパンで新機種が発表になっていますが、iMac Proにはちょっとびっくりでした。MacProのユーザーの中にはこのiMac Proに移行する人も出てくるのかなと感じます。私もMacProを使っていますが、比較的まだ世代の新しいモデルなのと、CPU換装したりとまだまだ買い替えは先になるかと思います。しかも、iMac Proはスペック的に凄いモデルと思いますが、closedなマシン故に拡張性には乏しい事もあります。

そんな中で、今回購入したのがiPad Pro 10,5でした。今まで使用していたのが先代の9.7インチモデルで、容量は256GBの物をチョイス、画面が若干ながら大きくなった事になります。ただ、実際見比べて見ると、それほど大きな大差はないと言ったところです。iPadは今ではMac以上に使用頻度が高くなり、枕元において音楽を聴いたり、寝ながらテレビや映画を見たりしています。

金曜にネット注文しましたが、確か今までの経験では納期が新製品では数週間かかっていたような気がしたのですが、今回はすんなり翌日に手元に届きました。初期状態からセットアップをし、icloud経由で9.7インチモデルの環境を移行しました。

今回のiPadからは画面の保護フィルムを貼っていません。悩んだのですが、保護フィルムを貼ると画面の見栄えが変わる感じがあったのと、懸念したほど傷がつく事があまりなかったと言ったところからです。それと、本体ケースに関しては背面部分を覆うタイプでないカバーを選択したようで、これはカメラ等を使う場合は良いのですが、本体背面が剥き出しになるので傷は逆に画面よりも本体背面の方が気をつけないといけないかもしれません。

本格運用を始めたら、また詳細をお知らせします。
外箱の画像を記載します。カラーはローズで、iPhone 6s plusと統一しました。

KODAK Digital Still Camera

iPad Pro 10,5 購入」への2件のフィードバック

  1. iMac Pro が出たんですね! 我が家のi Mac も7年を超え、そろそろ寿命が気になります。最近のMacの傾向、まったくわかってません。あれほど熱中したのですが。でも、次もMacですね。

    • くーぺさん、
      iMac Proが出るのは12月のようです。iMacは需要も高い事もあってか、かなり短い頻度で新モデルが投入されている気がします。

      これからも迷わずMacを購入して正解だと思います。昔と違い、Mac上でもWindowsが使えますし、いざとなれば、macOSに戻せば良いわけですから。私の行きつけの整骨院の先生はMacを使ってしっかりWindowsを走らせています。また、近所の歯医者は患者の口腔内の様子を画面で見せているのですが、そのアプリもMacを使用しているのがわかります。
      Macは結構いろいろなところで使われていますね。

鼻毛石 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA