暑い日が続く

ここずっと暑い日が続いており、ちょっと動いただけでも汗が流れ出る始末。今年は3連休が少ないと言われる中の久々の連休も、何処かに出かける気にはなれず、買い物で外出したくらいでほとんど家で過ごした。ほんとは墓参りに出かけ、墓の掃除もしたかったと言う気持ちはあったけれど、日中の暑さの中での墓参りを強行すれば逆に体調を崩してしまいそうで、申し訳ないと言う気持ちでキャンセルした。幸いにも自宅と墓の有る場所は距離的にそれほど遠くではないので、普段の週末でも行く事はできるので、涼しいときに行こうと思う・・・・。

3連休の半ばの日曜に母と買い物に行ってきました。普段、母は車を使って買い物に行けないので、車が必要なときは週末などにいっしょに出かける事が多いです。実は今回、私の健康状態(健診結果)を察して、麦、大豆等の自然由来な物を食事に取り入れると言う事で、買い物に行ってきました。今後は少し献立の内容?が変わりそうな感じがします(笑)。

買い物に行ったついでに、普段使っている電気ポットを買い替えました。別に壊れているわけでもなかったのですが、普段使用しているポットは4Lの容量のタイプを使っていますが、この暑い夏の最中にそれほど大量のお湯を使う事があまりなく、年中保温のために電気を食っているのでは経済的にも良くないと言う事で、1.2Lの容量のTfalの電気ケトルにしました。お茶などを飲むときに沸かす事で電気代の節約になりますし、もう父もいないので日頃大量にお湯などを必要としない事が多いと言うのもありました。

こちらは、今まで使用していた4Lタイプのタイガーの電気ポット。魔法瓶にもなるので全く電気がない状態でも多少はお湯の温度をキープできますが、冷めたお湯は再度沸かし直す必要がああります。

T-falの1.2Lの電気式ポット。沸騰するまでにおおよそ今の時期で2−3分程度と言ったところです。保温機能はありませんが、必要なときはすぐにお湯が作れます。

肝臓に障害あり?

つい最近の健康診断の結果で肝臓機能障害と診断されました。50代になるまではお陰様で大病知らずで入院の経験もなし、ところが50を過ぎた頃にまるでタイマーの如く体の問題が発覚したと言った感じ。ちょっと大げさな書き方ではありますが、気になるところです。昔は人間50年とも言う事を言われ、50年がおおよその寿命と考えられていたからだと思われます。現在は医療技術も進歩して、昔では簡単に死に追いやられる病気や怪我も治癒できるようになりました。ただし、その分、歳をとってからの病院付き合いが始まると言っても過言ではないかもしれません。

私の場合、食生活を特に気をつけないといけないとのことです。日頃の食事も、ファーストフードや、食事の欧米化に伴って、肉中心の食事に慣れてしまっているこの頃。それを改善せよと言われても、なかなか難しい物があります。青魚などに含まれている、EPA+DHA等が良いらしいと言うことで、まずは、これを服用して改善されるか様子を見ようと思います。

2000円弱で購入で、1日1タブレット服用します。自然に魚を食べられれば良いわけですが、魚介系は食べると腹を壊すことが多いので、取り急ぎ、サプリメントで不足分を補充することにしました。

結果がどう出るかは再びクリニックに出かけて検査が必要になりますが、期待したいと思います。