肝臓に障害あり?

つい最近の健康診断の結果で肝臓機能障害と診断されました。50代になるまではお陰様で大病知らずで入院の経験もなし、ところが50を過ぎた頃にまるでタイマーの如く体の問題が発覚したと言った感じ。ちょっと大げさな書き方ではありますが、気になるところです。昔は人間50年とも言う事を言われ、50年がおおよその寿命と考えられていたからだと思われます。現在は医療技術も進歩して、昔では簡単に死に追いやられる病気や怪我も治癒できるようになりました。ただし、その分、歳をとってからの病院付き合いが始まると言っても過言ではないかもしれません。

私の場合、食生活を特に気をつけないといけないとのことです。日頃の食事も、ファーストフードや、食事の欧米化に伴って、肉中心の食事に慣れてしまっているこの頃。それを改善せよと言われても、なかなか難しい物があります。青魚などに含まれている、EPA+DHA等が良いらしいと言うことで、まずは、これを服用して改善されるか様子を見ようと思います。

2000円弱で購入で、1日1タブレット服用します。自然に魚を食べられれば良いわけですが、魚介系は食べると腹を壊すことが多いので、取り急ぎ、サプリメントで不足分を補充することにしました。

結果がどう出るかは再びクリニックに出かけて検査が必要になりますが、期待したいと思います。

肝臓に障害あり?」への2件のフィードバック

  1. 50代になると、旧友達と集まると、まずは健康の話題になりますね〜
    50代半ばになると、一層顕著になり、山登りやマラソンも、いつまで続けられるかと、不安を感じるようになりました。
    嫌ですねえ

    • くーぺさん、
      大学時代の友人も50過ぎて、しばらく会わないうちに糖尿病になって視力などに影響が出て車の運転も控えていると言う話を聞いてびっくりしました。以前は暇さえあれば会っていたにもかかわらず、今では週末などは仕事の疲れを癒すのが精いっぱいとなり、ちょっと恥ずかしい限りです。
      これらはある意味、精神的な老化と言えるかもしれませんね。昔は疲れる事など気にしないで出歩いていたっけな・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA