土曜は車の点検と墓参りに

8月のほぼ毎日で雨に祟られているこの頃です。土曜は久しぶりに日差しに恵まれ、11時にお願いしていた法定点検も無事終了しました。車を動かしている間に、ナビ設定ができない、テレビ等が見られないのを設定変更できないかと相談したところ、安全上であまり対応したくない様子で、もしどうしてもと言う事であれば、オートバックス等のショップでお願いしますとの事。テレビの設定はあるものの、車中でほとんど見た事はありませんが、ナビ設定は結構、複数乗車の場合であり得る状況だったのですが、その機能が使えないとどうしても困る訳ではないので見送る事にしました。点検はエアコンのフィルタ交換と清掃を実施してもらい、5000円ちょっと完了しました。

昼過ぎからは墓参りに向かいました。多分、半年以上墓参りを実施していない感じがして、行って見るとかなり雑草が生えていました。母が雑草を刈っている間に、水汲みやら墓の周囲に除草剤を舞いたりしました。あまり墓に除草剤を使う事が良い事がどうかはわかりませんが、以前は雑草を刈り取るだけでもかなりの時間を要していましたが、除草剤の効果でかなり楽になりました。

今回はかなり雑草が生えてしまった事もありましたが、反面、百合の花がうちの墓で大きな花を咲かせていました。多分、風でどこからか種が飛んできて自生したと思います。

墓参りができた事で母も喜んでいました。仏壇で普段祈っていれば別段問題ないと思いますが、墓が荒れているとあまり良い事ではないかもしれません。
雑草の中に百合の花(画像)

土曜は車の点検と墓参りに」への2件のフィードバック

    • くーぺさん、
      この百合は、こちらで植えたわけでもなく、まさにどこからか種が飛んできて花が咲いたことになります。ひょっとすると、しばらく墓参りに行かずに周りが雑草ばかりに見かねた先祖の憎い演出だったのかも・・・・

CoupeCamper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA