急に秋らしくなった

昨晩から布団を出してきました。それまでは何もかけずに扇風機を回していても問題なかったのに、急に寒く感じるようになってきました。やっぱり10月と言うのは秋なんですね。最近言われるようになってきたのが、季節の変わり目がわかりずらくなってきたと言う事。夏から秋へは段々と秋らしく気温が下がり、長袖シャツそしてさらに気温が上がるとセーターの登場と言う流れかなと言う気がしますがそれが急にやって来ます。エアコンや扇風機を使っていたのが、ある日から布団を出したりしないと寒くて寝られなくなったりと四季の境目がない・・・・。

ただ、日出・日の入の時間だけは段々と変わってきていますね。日出は夏の間は4時過ぎにはもう空が白んで明るかったのが、今では5時でも薄暗く、日の入も早くなってきました。この事は季節を感じられる動きかなと言う気がします。私は遠距離通勤なので、電車で行く場合は6時前には家を出ますが、真冬などはまだまだ真っ暗な状態です。コンビニなどに行くと、もう年賀状やらお節の宣伝の幟があって、それを見るとまもなく年の瀬だと感じます。あ〜、ほんとに時間の経過は早いものですね。

急に秋らしくなった」への2件のフィードバック

  1. ホント季節が急に変わりました。
    私も朝早く走ってるので、夜明けがだいぶ遅くなっているのを感じます。夕方も週末走ってると、夕暮れの早さも実感します。

    • くーぺさん、
      まだ、うっすらと明るい明け方ですが、もう少しすると真っ暗になりますね。道行く人の顔はまだ見えていますが、暗くて見えなくなるのもそう遠い先ではないようです・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA