週末は2週続けての雨模様

先週は台風に祟られ、今週も台風の影響による雨の影響ですっきりとしない天気となりました。実際の所、具体的に何をすると言うイヴェントやスケジュールは皆無で週末は殆ど家に居る状態でした。

土曜の午後はおおよそ1ヶ月ぶりの歯医者に行き、歯のクリーニングとブラッシングの指導を受けました。本来であれば、歯茎の治療の予定だったのですが、歯石が付いてしまってそちらを優先的に取り除いてから歯茎の治療と言う事で、今回は歯石除去とブラッシング指導と言う事になりました。1日2回(朝晩)の歯磨きの実行、歯の裏側まできちんと磨くためのコツを習いました。日頃忙しいと、結構歯磨きをしないで寝たり、或いは歯磨きをせずに外出したりと言うことあって、特に唾液の出てくる下の歯の裏側には早い段階で歯石が付きやすい状態であったようです。それ以外にも、よくやりがちなのが力を入れて磨いてしまう事で、ブラシの毛先がうまく歯と歯の間に入り込まず、歯の間がうまく磨けないことがありました。
かつては別のクリニックに行っていましたが、そこは平日しか診療を受け付けていなくて、中々行くチャンスがなかったのですが、今では家から歩いて行ける距離にあって、土曜も治療を受け付けているので便利です。

結局、週末はテレビを見たり、久しぶりに友人と長電話したりして過しました。

週末は2週続けての雨模様」への2件のフィードバック

  1. 雨が多いですね。
    歯磨きは、なかなか難しいです。
    仰せの通り、下前歯の裏は特に難しいですね。歯ブラシを立てて、力を入れず、ブラシのカカトの部分をキチンと歯に当てるのは、結構匠の技が必要だと思っています。
    私は、昔は朝しか磨いてませんでしたが、虫歯ありませんでいたが、30過ぎて虫歯になりやすくなっていることに
    夜磨くようになり、ここ数年は昼食後も磨いています。

  2. くーぺさん、
    歯磨きは確かに難しいと思います。特に歯の裏側はどうしても磨き残しができてしまい、うまく磨けない事が多いですね。最近は、定期的に歯医者に行ってクリーニングしてもらうのが最良な方法なのではないかと思うようになりましたが、それは単純に歯医者を儲けさせるだけと言う落ちがありますね・・・

鼻毛石 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA