連休はちょっと部屋の模様替え

2週続けて台風の影響で天気の悪かった週末が、3連休の天気は打って変って秋晴れの良い天気に恵まれています。遠出したくなる気持ちになりますが、連休は混雑するので遠出は控えました。
家族の寝室にある照明が壊れてしまい、蛍光燈を交換するべく天井直付けのシーリング照明を外すところまでは良かったのですが、電灯線からのケーブルを照明器具に接続するコネクタが外せず、試行錯誤しているうちにケーブルを切ってしまって買い替えと相成りました。閉店2時間前のヨドバシに駆け込んでLEDタイプのシーリング照明を購入しました。今まで使っていた照明は蛍光燈だったのですが、今では主流がLEDと言うことで電力消費も抑えられると言うことでそちらを購入しまして、帰宅後即取り付け、無事点灯しました(当たり前か・・・)。
リモコン付きで、手元で照明のオンオフはもちろん、調光、色調の変更などもできます。白熱電球が追いやられ、今では蛍光燈からLEDへと時代が変わってきていると言うことですね。

連休はちょっと部屋の模様替え」への2件のフィードバック

  1. 今は色調まで変更できるのですね?!
    我が家のシーリングファンライトは、蛍光ランプからLEDに変更中です。
    LEDって10年くらい保つという触れ込みでしたが、実際は2年くらいで壊れてしまうものもあります。保証書取ってなく、泣き寝入りですが…

    • くーぺさん、
      へえ、LEDだとほぼ半永久的に使えると勝手に思い込んでました・・・(汗)。まあ、言われてみれば、もし壊れなければ、ある意味買い替え需要と言うのもなくなり、ビジネスとしては成り立たないと言う事ですね・・・・

CoupeCamper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA