週末は歯医者に

おおよそ2ヶ月ぶりの歯のクリーニングになりました。以前は土曜の治療が難しく歯のクリーニングが中々思うように行かなかったのですが、今では定期的に歯のクリーニング、メンテナンスができるようになりました。
歯の治療等もデーター管理されていて、ちゃんとわかりやすく説明してくれる事は良い事です。歯ブラシのやり方、歯石のつき方等も説明があって、今では効率的に歯磨きができるようになったと思います。かつて小学校だったか中学だったか忘れましたが、学校に歯医者が出張してきて歯の磨き方を指導した事がありましたが、それも1回きりだったと記憶しています。子供だと中々きちんと磨く事は難しいはずで、何で定期的にチェックしなかったのだろうかと当時を思い出す度に感じます。

学生の頃はきちんと歯磨きをした記憶がなくて、当時はそう近くない将来入れ歯になるのではないかと思ってましたが、幸いにも50過ぎになったとは言え、まだ何とか歯の方は自前の歯が健在です(笑)

週末は歯医者に」への2件のフィードバック

  1. 自分も週末歯医者に行ってきました。
    歯磨き大事ですね。元々、朝しか磨いてませんでしたが、今では毎食後磨いています

    • くーぺさん
      本来毎食後に磨ければベストではないでしょうか。あくまでも推測ですが、朝のみ磨く、夜のみ磨くと言う1日1回の頻度での歯磨きを実行している方はかなり居ると思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA