梅雨明け

今年は早いもので6月中に梅雨明け宣言がありました。観測が始まって以来の最速の梅雨明けになったようです。梅雨と言えば湿度が高く、雨続きの嫌な陽気で早く梅雨が明けないかと言う待ち遠しい気持ちになりますが、この梅雨が明けるとうだるような夏日になります。気温が高くても湿度が低ければ良いのですが、なかなかそう上手くは行かないですね・・・。

梅雨明けが早いと水不足が心配になりますが、今年はどうなんでしょうね。暑い時期に水不足と言うのも困った問題です。今回の土日も30℃超えの暑い天気で、日中は窓を開けて部屋の空気の入れ替え、到底外に出たいと言う感じではなかったのですが、夜の19時過ぎに車で行きつけの寿司屋に出かけ買い物をして戻ってきました。

話は変わりますが、日本は超高齢社会になったとよくテレビなどで報道されていますが、うちの近所にも認知症になった方が住んでいて、よくよくうちを訪ねてこられます。母と昔から付き合いのある方で、子供さんは結婚されて家におらず、旦那さんはつい最近他界され、どうも旦那さんが亡くなられてから認知症の症状も進んだ感じらしいのです。生活環境の変化は結構大きな要因の一つの様です。うちの母もそろそろいい歳になっているのですが、多少ボケ(物忘れ)があっても生活に支障があるわけでなく、幸か不幸か息子である私が結婚もせず家にいることで(笑)、話し相手がいることも幸いしているようです。このことは皆どこの家庭も経験することではあると思いますが難しい問題ですね。単純に施設の入れればと言いますが、経済的なこともかかわってきますからそうそう単純な話ではありませんね。

暑い日が続きます、どうか皆様も体調管理にはご注意ください

梅雨明け」への2件のフィードバック

  1. 暑い日が続きますがお元気ですか。
    認知症は幸せすぎも要注意みたいですから母上にはできる限り
    自分でやって貰うのが良いと思います。

  2. SlowCafeさん、
    ありがとうございます。暑さでバテバテですが、何とか元気にやっています。

    大変だろうからと言って、手を出す事は良いことと思いがちですが、高齢者にとっては逆効果と言うこともありますね。何でもやってもらえると思われてしまっても困りますし、難しい問題ですね。

鼻毛石 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA