夏休みを利用して免許更新

9月の末に遅らせながら夏休みを取得しました。この時期、気候としては夏真っ盛りとはお世辞にも言えませんが、学生がいないのでのんびりする事ができます。私はこの休みを利用して5年目に当る自動車免許の更新に行ってきました。多くの人は免許センターに足を運び即日発行してもらう事が多いようですが、私は歩いて行ける地元の警察で更新してもらいました。眼鏡が作ってから5年ほど経過しているので心配だったので念のため遠近両用の眼鏡を作ってもらってましたが、検眼で現行の眼鏡で0.8は担保できていると言う事でそのまま更新してもらいました。30分の講習も終了し新しい免許は郵送してもらう事にして1000円を支払いました。新しい免許が来るまでは現行の免許で(1ヶ月間延長してもらえる)乗る事ができるので別段困る事はありません。

毎回面倒くさいので更新していますが交通安全協会への加入があります。同僚の中には加入なんてしませんよと言う人もいて、確かに余分に支払ってあまりメリットがないと思うのですが、毎回更新してます(笑)。免許を郵送してもらうのに手続きをするのがなぜか警察の窓口ではなく、交通安全協会なんです・・・。不思議です。

更新が終わってちょうど昼時、地元の家系ラーメンの店に足を運び久しぶりにチャーシュー麺を食べました。久しぶりでしたが美味しかったです。営業時間が短くなり、また有名にもなり行列があってかなり待たされるようになってからは足が遠のいていました。土曜の11時過ぎくらいに行けば多分すんなり食べる事ができるとは思いますが、最近は出不精になってしまいダメダメです(汗)。

夏休みを利用して免許更新」への2件のフィードバック

  1. 自分も運転免許は、今の住所になってからは、警察署です。前の住所では、市内に運転免許センターがあったのですが、今は水戸迄1時間以上かけて行かなくてはいけないので。(前の住所の免許センターの方がずっと近いです)
    こちらは、確か即日に発行してくれた記憶があるのですが、違ったかな??

    • くーぺさん、
      県境に近いところに住んでいたりすると、相手の県の免許センターの方が近いなんてこともありますね。神奈川も免許センター以外に大きな警察署であれば即日発行してくれる所もあるようです。
      普段留守にしがちだったりすると即日発行の方が便利ではありますが、私は自宅で受け取れるのと、万が一不在の場合は再配達を依頼するので、それほど即日発行にはこだわってません・・・

CoupeCamper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA