iPad Pro 11inch 2018は11/22に到着

新型の11インチサイズのiPad proは11/22に到着しました。11/23は昼間に部屋の照明を従来の蛍光灯(20W×3本)からLED照明に変更する工事の予定があって、作業が終わるまでiPad proの開封は待っていました。作業は10分程度で終了し、いよいよ開封だと喜んでいたのは良いのですが、肝心な写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(汗)。

開封の写真はいろいろな人がアップしていると思うので、そちらに任せる事にしました。前日のうちに、本体カバーだけ購入しておきました。今後、本体を持ち歩く際にはカバーなしでは少々不安もあっての購入です。本体カバーを兼ねたkeyboard folioの到着は、現時点では発送メールが届いていないので、今月末辺りの到着になりそうです。今回、早合点していたことがありました。新型のApple pencilが本体のパッケージに入っていると思っていたのですが、違っていました。いずれ使うにしても、もう少ししてから注文する事にします。

さて、使って見て未だ慣れないと言うか不便に感じる事は、ホームボタンがなくなり戸惑ってしまう事。でもこれは慣れるしかないので時間の問題と言うところですね。それとLightningコネクタが廃止になり、USB-Cとなりました。今まではiPhoneと共通だったので充電の際は1本のケーブルで済んでいましたが、しばらくは別々と言う事で、持歩き用の充電ケーブル(USB-C)を用意しないといけないようです。

画面は今まで以上に大きくなりその点は申し分なしです。この辺りは有る意味ホームボタンが犠牲になったと言えるかもしれません。今後は一番使用頻度が高くなると見て間違いないので、使い慣れて行きたいと思います。