iBook G3 clamshell アップグレード 模索中

iBook G3には現在OS X (10.3.9)がインストールされています。何とかTigerにアップグレードできないかと模索していますが、行き詰まっています。TigerのメディアがDVDなので、まず、Disk utilityでdisk imageを作り、これをUSBメモリーに保存。こいつをiBook G3のUSBポートに接続してから、Tigerのdisk imageをダブルクリックでマウントさせてインストールを開始しようとすると、この機種にはインストールできないとのアラートが・・・・。

そこで、インストール対象の条件を確認すると、内蔵Firewireとあるのですが、ネット検索で機種から調べると最終サポートOSは10.4となっています。さて、どうしたらいいものか。昨日はここで行き止まり。先日のエントリーでも記したように、すでにPowerBook G3 (Kanga)がディスプレイが不調で映らなくなっており、正規のMac OS9で起動できるのはこのiBook G3となってしまいました。

今後の事を含めて再度考え直す必要がありそうです。

iBook G3 clamshell アップグレード 模索中」への2件のフィードバック

  1. iBookG3は、CDーRwドライブ搭載でしょうか? そう言えば、我が家のiMacG3 500もCDーRWモデルだったので、Tigerは入れてないです。G4Cubeは、Tigerがインストールできたので、DVDーRだったんですね。最近はいわゆるスーパードライブも5千円しないので、外付けドライブで読み込んでくれたらいいですね

    • iBook G3ですが、確かにCD-RWモデルですね。実は今回、近所のヨドバシに行く都合がありまして、その際に純正の外付けSuper Driveを購入してきました。時間を見て試してみたいと思いますが、インストール時にシステムのROMのバージョンチェックをしているとすると、ダメかも知れませんね。ダメ元で試してみます。

CoupeCamper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA