食事をコントロールしないと・・・

先週末の金曜に血液検査の結果を聞きに行ってきました。その結果は一言で言って悪いものでした。血液検査は採血する際には食事を抜かないと正確な結果が出ないと言われ、当日はサラダにパン(昼食時)で、その夕方に採血をしてもらった結果でした。

医師にはまず、「かなり普段お酒を飲まれますね」と言われ、「いえ、アルコールはほとんど飲みません」と答えました。何でも、γ-GTPの値が高く、それ以外にも、中性脂肪、グルコース、NGSPの値が高いと言う結果が。一番懸念されていた、肝炎ウイルスによる症状ではない事がわかり、とりあえずそちらは一安心と言う所でした。ただ、また1週間後、今度は超音波(エコー検査)による診断があります。それによって肝臓の状態がより詳細にわかると言うことになります。
実はすでに食事の面でコントロールしている部分があります。それは平日のランチですが、以前は簡単だったので毎食カップ麺を食していました。考えても見れば、そんな食事内容が決して体に良い訳もなく、しばらく続けてしまったツケが回ってきたと思っています。それを今ではサラダとパンに切り替えました。当日の朝に職場近くのイオンで買って行きます。お菓子も控えています、スナック菓子もついつい近くに置いてあると食べてしまうのでそれも撤去。好きだった深夜のラーメンもしばらくお預けです・・・・。

休日など家に居る際はどうしてもコントロールが甘くなってしまう感じですが、極力、インスタントラーメン類をやめ、菓子類などはミニマムに、それとよくよく今まで飲んでいたジュース類も、今後は珈琲、紅茶、日本茶の類にすることにします。これだけやってどれだけ改善されるかですか、自分の不摂生で巻いた種ですから、自分で刈り取らないといけないと・・・。

50半ば近くに、いろいろと体の不具合が出てきますね・・・。皆様もどうかお気をつけください。

食事をコントロールしないと・・・」への2件のフィードバック

  1. 身につまされます。
    私も、遺伝的な高コレステロールなので、薬をかなり長期間飲んでいます。
    単身赴任して、食事の内容が悪くなり、脂肪分が多く、太った上、ストレスから逃れるため、甘いものを毎晩食べています。ランニングのタイムに影響は顕著に出ていて、まずいなと思いつつ、やめられません。

    • くーぺさん、
      私も同様の経験がありますが、外食を重ねていると基本は自分の好きな物を中心に食べる事になるので、栄養バランスの問題からするとあまり良い事ではないかもしれませんね。私は週末はどうしても甘味の多いアイスクリームとかデザート系に走りやすい傾向です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA