お盆は遠出なし

世間は9連休と言っていた盆休みですが、私は特にお盆は関係なく最初の3連休と、後半は前回土曜出勤をした代休を金曜に充てたので後半も3連休としました。とは言っても遠出はなし。どこに行っても混んでいるのはわかっているし、親戚宅はお盆の時期は忙しく、行くとしてもお盆には出かけない事がほとんどです。お盆の後半に、墓参りに行き、墓の掃除と花の交換(花と言っても造花)をしてきました。ニュースでは墓参りの最中に体調を悪くして亡くなった方の報道があって、注意をしての墓参りとなりました。最近の暑さで、墓参りをするにも命がけと言っても過言ではなくなりました・・・・。

墓参りのついでに、スーパー2件によって買い物をしてきました。母の指示だったのですが、何でもポイントを使っての買い物と言う事で、2件の梯状態となったのでした。当初は夕方自転車で行くと言っていたのですが、暑さの中何かあるといけないと言う事で、車で全て回りました・・・。1円でも安くと考えると、買い物も命がけ?と言えるかもしれません。

今回のお盆、後半は台風の影響もあって遠出した人はかなり大変だったのではないかと思います。私の方は木曜に若干風の影響を受けましたが、それほど大きな影響はなし。また、明日から通常の1週間が始まります・・・・

お盆は遠出なし」への2件のフィードバック

  1. 昨日くらいから急に涼しくなって、お盆も過ぎたんだなあと改めて感じます。
    私も、下期計画の作成で、逆に忙しい時期でした。
    これから代休と年休を取ろうと思っています。空いている時に休むのが一番ですよね。

    • 夏もお盆を過ぎると一段落と言った所でしょうか。ただ、8月も終わると学生の新学期が始まり電車は混み出すのでちょっとその辺が嫌だなあと思います・・。

      私の夏休みはおそらく9月になると思います・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA