キータッチの良いキーボードを探す

ラップトップでもデスクトップでも仕事でもプライベートでもいつも気になるのがキータッチ(キーボード)の良さです。Macを買い始めた当初はさほど気にはしませんでしたが、最近はMacに限らずストロークの浅いキーボードが多いような気がします。職場ではDellのPCを使ってますが、新しいモデルに切り替えた際に付属してきたキーボードになじめず、敢えて古いPCのキーボードを探してきて使っている状況です。

Macでは純正のキーボードも使っていた時期もありましたが、最近ではずっとカナダのMatias Tactile Proと言うキーボードを使ってます。ストロークも良い感じだし、タイピングしていてもリズミカルに打つ事ができます。ネットの情報で東プレがMac用のキーボードを出したと言う情報を入手したので調べていました。当初は日本語配列のみだったようですが、最近US配列のモデルも出てきたようです。

価格はキーボードにしては高い部類になると思われる価格帯ですが、キータッチが良ければ多少高くても購入する意味があると感じます。購入前に展示されていれば触って見てからと思いましたが、近くに展示をしているショップがなかったので、ネットの情報を頼りにイメージだけで購入に踏み切りました。近所のヨドバシに取り寄せてもらいました。

早速、使い始めていますが感触は良い感じです。まだ、不慣れな所もあってかミスタイプも起こしますが、しばらく使って見ようと思います。今現在の感じでは、個人的にはTactile Proの方がリズミカルにタイピングと言う意味では上のような気がしますが、こちらも決して悪くはない気がします。気分によってキーボードを変えても良いですし・・・・。
ただ、一言コメントするとすれば、フルキーボードモデル(テンキー付きの)が欲しかったでした。テンキーは個人的には結構使用頻度があるのでないとちょっと面倒です。

今回購入した、東プレ REALFORCE TKL for Mac R2TL-USVM-WH(US配列、変荷重モデルの白)

キータッチの良いキーボードを探す」への2件のフィードバック

  1. キーボード選びは大事ですよね。タイプミスの頻度が違ってきます。自分は、長年、会社も含め、ノートパソコンばかり使ってきたので、ストロークの浅く、タイプのピッチも短い方が好きです。10年前からデスクトップのiMacですが、純正キーボードはノートパソコン風なので、とても打ちやすく感じてます。人それぞれで、好みに合ったものを探すしかないですね。

    • くーぺさん
      純正キーボードは確かに昔と違ってストロークの浅いタイプですね。好みではありませんが、その時の気分で時々使ったりしています。
      昔のMacを知っている人は気にしている人も多いかと思いますが、好みに合った物を探すのがやはりベストですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA