定額給付金が振り込まれた

案内の書類が来て、申請書類を作成して投函して、いつ振り込まれるのかと時々携帯から銀行口座を確認しているとついに振り込まれました。私は本日確認できたので、今日の振込だったと言うことだと思います。当初はマイナンバーカードを作成していたのでオンライン申請にしようかと考えていた所、複数の暗証番号が必要である事、しかも種類の違う番号と言う事で、こちらは諦めました。政府の財源とは言え、こんな複雑な方法にしなくても良いと思うのですが。

結局、沢山の人が暗証番号がわからず役所に殺到した事で、書類による申請がスムーズと言う事になり、私もそれに習いました。本来、書類の処理の労力削減等の目的でオンラインを導入したのではないのと、いささか疑問に思いました。書類申請の方が早ければ、オンラインシステムを導入した所で誰も活用しないと思います。

ともかく、給付金は振り込まれ、こちらは生活の糧とする事にします。目下の所、コロナ感染防止の目的で車通勤に切り替えている所ですが、当然、それに係る費用は自分もち。毎日の高速代やら駐車料金は自分持ちです。毎月のカード請求に加算される形になるため、その辺の出費に消えそうです。と言うか、机上で高速代の計算はしてあるのですが、それでも請求金額がどの程度になるのか怖い〜。

定額給付金が振り込まれた」への4件のフィードバック

  1. 無事振り込まれよかったですね!
    こちらは振込まれた後の1週間後に給付決定のハガキが
    目黒区から届きましたが一瞬もう一度もらえるのなんて
    喜んだ私ですがいわゆる不手際は困ります・・。

    • 無事振り込まれて何よりでした。当初、私の母は全くあてにしてなかった感じでした。10万円を引き出して母に渡し、やれやれと言う感じでした。

      不手際は困りますよね。これも、ぬか喜びを挑発させる新種の給付金詐欺?と言うことかも(^^;;)。

  2. うちも無事振り込まれました。
    とりあえず、貯金に回して、業績連動でこれから下がりそうな来年の給料に備えようと思います。
    それにしても、マイカー通勤は補助なしですか??厳しいなあ。

    • くーぺさん
      マイカー通勤は正式には認められていないのでダメなんですよ。しかも、通勤定期代としてはもらっているので請求はできないですし。

      コロナ感染を防ぐ意味では仕方ないと思うしかないです。感染しても自分だけでなく他の人にも迷惑がかかりますし、多分、自分と同じようにして通勤している方は結構多いのではないかと感じます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA