国勢調査

国勢調査の回答が終了しました。母は丁寧に回答用紙に記入していたようでしたが、オンラインで回答できる事もありおおよそ7〜8分程度で完了しました。過去には記入に時間がかかり、提出には回収を担当する人間が自宅を訪問する等、手間暇がかかりました。記入が済んでいても用紙を回収する人間が不在時に来たら中々回収ができないと言う悪循環にもなりそうです・・・・。

私が学生の頃は両親が国勢調査の際には必要事項を記入するのに、ずいぶんと時間がかかっていたと言う記憶があります。何でこんなにも時間がかかるのかといつも疑問に思っていました。今回、必要事項がわかっていれば、短時間で作業が済む事もわかりました。選挙の際も今後はオンラインでできるようにならないものかと思います。特に高齢者は投票に行くだけでも大変です。父が車いすで投票に行った際も、本人よりも付き添う人間の方がいろいろと大変でした。

オンラインも良い事ばかりではありませんが、何せ昨日は東証がシステムトラブルで1日取引ができなかったと言うトラブルがありましたし。それでも、今後は見直せる場所は是非実行してもらえればと思います。

国勢調査」への2件のフィードバック

  1. 国勢調査は、オンラインでやりました。やはりこちらの方が圧倒的に楽で早いですね。郵送や回収作業にも手間暇かかります。もちろんPC環境がない人もいますので、一律PC化とはなりませんが、人手は早く縮小していくべきですね

    • くーぺさん
      オンラインの方が効率的で早いですが、従来の方法が慣れているので良いと思う保守的な考えの人もいます。現政権ではデジタル庁まで新設して意気込んでいますから、是非、この当りは見直しを図って欲しいと思います。

CoupeCamper へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA