燃費向上

コロナの影響で公共交通機関での移動を避けているため、平日は通勤に使っているプリウスですが今まで中々燃費30km/hの到達がむずかしく29.9km/h止まりでした。先週から気温も涼しくなったことでエアコンの使用を止めた事もあってか、遂に30km/hに到達しました。

その時の画像が以下にあります

私も値が変わったのを知らずに走っていましたが、ふと帰宅時に確認してみると30km/hの表示がありました。やはりエアコンを使用が影響する様です。実はこの後、雨模様でデフロスターを使用する関係で再びエアコンを入れた所、29.9km/hに逆戻りしました。これから、冬になってヒーターを使う事になりますが、これがどの程度燃費に影響してくるかはこれから調べて見たいと思います。

燃費向上」への2件のフィードバック

  1. 車で30km/Lは、とんでもない数値ですね。私のアコードワゴンの3倍に近い数値です。電池はどれくらい保つのでしょうね?PCのように5年で使えなくなると、かなり痛いですが….

    • くーぺさん
      先代のプリウスが3回車検を通しても駆動用バッテリーの交換をすることはありませんでした。ハイブリッドシステム駆動用の12Vバッテリーは1度交換をしました。

      駆動用バッテリー交換となると結構な出費と聞いているので、その時は新車購入を考えるべきか検討する方がよいかも知れません。

鼻毛石 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA