M1 Macbook Air発注

今回は当初の予定で行くとiPhoneを更新する予定でした。今現在使用しているのが、iPhone8 plusなのでそろそろ更新しても良い頃かなと思い始めていました。Airの新製品がリリースされると言う情報も、ネットを介した情報等で入手していました。なぜ、iPhoneからAirの更新に移行したかと言うと、リリースされて最近でこそ、M1チップの評価を知ることとなりましたが、以前は未だ未知数であった所が大きいです。IntelからM1に移行される事で、きちんと動作するのか、今までのアプリは大丈夫か等、不安要素がいろいろとあって今回は様子を見た方が得策かなと思っていました。

リリースされてから専門サイトやYoutube等でのM1チップ搭載Macの評価が発表されて、それらを見て判断して、今回オーダーするに至りました。Apple製品の場合、新製品が出てしばらくは様子を見た方が良いと(今はあまりそんなことは言わないかな?)かつてはそんな見方もあって躊躇していました。もちろん、多少のバグや不具合は仕方ないとしても、エンドユーザーに渡る段階でまともに使えないとなると、恐らく今では大きな問題になるでしょうね。

前置きはそのくらいにして、今回オーダーしたのは、Macbook Air M1 8Core CPU 8Core GPUで512GB SSDで16GBメモリーのモデルです。8Coreモデルの方では512GB SSDが一番下位のモデルになるようです。本来であれば、1GB SSDモデルが欲しかったのです。前回のAirではSSDの容量をけちって購入した事で、後に換装した経緯がありました。ところが、SSDをカスタマイズすると納期が年内に間に合わない事がわかりました。せっかく年末年始の楽しみにと思ってオーダーしたのにそれはないよと言う事で512GBにしました。不足があれば外付けSSDやオンラインストレージ等で補えば良いと判断しました。ところで今回のM1モデルですが、SSD等の換装はできないようです。当初から基板に直付けと言う事なんでしょうか・・・

今の予定では12/29頃には到着する予定となっています。あ、カラーはゴールドにしました。手持ちのAirを購入した時にはゴールドの設定がなかったので、やむなくシルバーにしました。Airが到着した際には到着リポートが記せると思います。