確定申告に苦労

目下、母が確定申告に苦労しています。e-taxを使えば自宅から簡単に申告ができますと言われてますが、それでも慣れないとどうやってやるのかまずわかりません。実は今日は偶然私は在宅日で、母の確定申告を見ていました。

e-taxのページまで行きますが、まずそこでOSの環境だの、ブラウザーの種類等、自分のパソコンが何を使っているのかわからないとつまずいてしまいます。申告するのは若い人ばかりではなく、パソコンに精通している人ばかりではありません。母はログインしたいけれど何度やってもダメだと。いろいろと調べていると、どうも暗証番号が違うのではないかと推測しました。母に聞くと、登録してある暗証番号だと言うのですが、暗証番号の中には英数字が含まれていました。忘れた場合の再発行にメールアドレス宛に仮の番号?を発行して送ってくるシステムはあるのですが、母はどうもメールを届け出ていないらしく、こうなるともう紙ベースで再発行してもらうより手はない・・・・・

今までは、直接税務署の窓口に提出したり、親戚に詳しい人がいるので頼んでやってもらったりもしていました。今回は自分で何とかしようと、親戚に電話をしてやり方を聞いてまだ、いろいろと苦労しながら奮闘中です。定期的に何度かやっている事なら容易いでしょうけど、たまにやる作業でしかも税の申告は結構嫌がってやる気が出ない事もしばしなかもしれません。あ、それと申告するにあたり書類で使われている用語も結構わかりづらい気がします。こちらは、パソコンの使い方とは別の問題かな。書類をもとに記入上のサンプルを何例か作成しておけばよいと思うのですが・・・・・